2026年06月24日

No.2357 サツドラがMBOをするみたいですが、これ意味ないでしょ?

サツドラという北海道のドラッグストアがMBOをするみたいですが、この会社は和歌山にある「三原色」という会社に株を買い占められています。保有割合は17.67%。株主提案などもされていることから、おそらく三原色対策としてのMBOなのでしょう。
これ、対策としては大間違いだと思いますよ。このMBOには丸の内キャピタルも参加するのですが、ということは再上場や転売前提のMBOですよね?まったく意味がないじゃないですか?ちなみに私は以前からコラムでサツドラに対してこういう指摘をしていました。この会社はMBOなどせずに・・・

こちらは有料会員限定記事となります。

有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

このコラムのカテゴリ

関連する
他のコラムも読む

これ、トヨタグループの買収防衛、企業防衛になっているのか?なっていないんじゃないか?豊田自動織機は何のために非公開化するのか私は今のところよくわかりません。開示資料を見ても非公開化の理由は、修飾語は長いけどようは「短期的な業績悪化の懸...

続きを読む

MBOを公表したマンダムを旧村上ファンドがターゲットにし、マンダムは有事型買収防衛策を導入しました。そしてマンダムはMBO価格を1,960円から2,520円に引き上げ、旧村上ファンドと手打ちをしたようです。MBO期間は12月4日から1...

続きを読む

カテゴリからコラムを探す

月別アーカイブ